大漁の春 – 魚市場見学と活気溢れる朝のひととき

2023-03-09 | カテゴリー: ブログ 活動報告

今日もイワシが大漁です。早朝から魚市場見学&挨拶回りに参りました。春の訪れを感じさせる爽やかな空気の中、岸壁に停泊した漁船から次々と揚げられる銀鱗が陽光に煌めき、まさに春の大漁を感じさせる光景が広がっていました。

市場内はセリの声や仲買人のせわしい手の動きが絶えず、活気に溢れていました。また、市場で働く人たちの笑顔にも出会い、元気をたくさんいただくことができました。彼らの努力により、私たちの食卓に新鮮な魚が届くことを改めて実感しました。

魚市場見学の後は、市場内の食堂で朝食をいただくことに。獲れたてのイワシ、カレイ、サバなどが並ぶ食堂のメニューに目移りしながら、自分が選んだ料理を堪能しました。
新鮮な魚の美味しさは格別で、一日の活力を充電する最高の朝食となりました。

市場で出会った地元の漁師さんたちとも話ができ、彼らの仕事に対する情熱や地域の漁業を支える姿勢に感銘を受けました。今後も地域の漁業を支援し、持続可能な漁業の発展に力を注いでいきたいと強く思いました。

魚市場で過ごした朝は、私たちの食卓に並ぶ魚の価値を改めて感じさせてくれる、とても貴重な体験でした。これからも、地域の漁業や食文化に触れ、その魅力を伝えていきたいと思います。